ピアノのすすめブログ

サラリーマン世帯の子供が音大へ!素人目線でピアノについて書いています。

ピアノコンクールで緊張しない為のルーティン

​皆様、こんにちは。

ピアノコンクールで毎回緊張して、思い通りの演奏ができない。
そんな悩みを解決する良い方法があります。

それは、ルーティンです!

一度は、聞いたことあるんじゃないですか。

そもそも、ここで言うルーティンとは、
自分なりの決まった型(習慣)があり、
それを実行することによって精神状態を落ち着かせ、
いつもの演奏が出来るようになるというものです。

そこで、うちの子がピアノコンクールに向けて実践している
ルーティンについて紹介します。

本番前日のルーティン

  • その日の夕食は、好きなものを食べる。 例えば、ポークステーキと果物とか
  • ピアノ練習し過ぎない。
  • 早めに寝ること。


本番当日のルーティン

  • 早めの起床。
  • 朝食は、カフェイン抜きのもの。※興奮しないように
  • ピアノの練習は3時間以内にする。
  • 好きな音楽を聴いてリラックスする。


本番直前のルーティン

  • 衣装に着替え準備
  • 本番30分前にチョコレートを食べる。
  • 体を冷やさない。(手袋、カイロを用意)
  • 他の人の演奏を聞かない。
  • ストレッチする。
  • 深呼吸をする。
  • 楽しもうと思うこと。


まとめ

うちの子は、本番で緊張してしまい
良い演奏ができないことに悩んでいました。

そんな時、テレビでルーティンの特集をしていて
やってみる事にしたそうです。

結果、準備段階で心にゆとりが出来て演奏に入れるようです。

練習ではうまく弾けるのに、
本番でうまく弾けないという人は
自分なりのルーティンを決めておくと
あまり緊張しないで演奏出来るかもしれません。

ルーティンは一種の験担ぎなので、
これをやったからいい結果が出たという
行動を覚えておくといいかもしれませんね。​​​​​